木戸が新しくなりました

木戸が古くなりボロボロに
なっていました。
 
IMG_3119[3].jpg
 
大工さんに造り替えて頂きました。
 
IMG_1818[3].jpg
 
白で塗装をして新しくなりました。 池田

ウッドワン

IMG_2617.JPG
ウッドワンに間仕切りの壁です。
リフォームに使うと感じ良くなるかなぁ
機会が有れば提案して見たいです
吉山

外部配管

IMG_3025.JPG
昔の家は水道管が外部に出ているため
冬場に凍結して菅が破れたりします。
気をつけて下さい
吉山

パナソニック

IMG_3062.JPG
先日、パナソニックの内覧会に行って来ました。
建具の構造がわかり易かったので
写真を一枚撮らせてもらいました
吉山

沖ノ島 朱(あか)

 
先日、宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界遺産に登録されましたね  
 
その宗像にあるガラス工房です
 
 
DSC_0211[13].jpg
 
 
 
DSC_0212[16].jpg
 
 
ここには 「沖ノ島 朱(あか) 」 と称する赤色の作品があり、
 
この赤色は 沖ノ島沖の海水から作った天然塩が使われているそうです。
 
この天然塩を使った赤色は他の食塩を使った赤色とは違いきれいな朱色になるので
 
この色を 「沖ノ島 朱(あか)」 と名づけたそうです。
 
 
DSC_0213[6].jpg
 
きれいな朱色です
        ハート・ネオンサインセットcハート・ネオンサインセットc
ほかにもいろんなガラス細工があり、吹きガラス体験やトンボ玉作りの体験等もできます。
 
P組 山城
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鉄筋コンクリートの家改装工事

同じ角度で撮影した写真です。
IMG_0872[3].jpg
改装前は、和室でした。
 
IMG_1803[3].jpg
改装後は、トイレ・洗面室に変わります。
完成が楽しみです。     池田

神頼み

この季節、息子の相撲シーズンでもあり
 
日焼けシーズンでもあるので、
 
週末の天気をてるてる坊主に
 
託しています☀
 
今年のてるてる坊主はチャラい感じの
 
チャラ坊主くんです☀
 
1194[7].jpg
 
今のとこ、ここ一番は☀にしてくれてる
 
優秀なヤツです!
 
唐津の少年相撲は熱いですよ☀
 
一度見る価値ありです!
 
1195[9].jpg
 
今週末も文化体育館相撲場で大会が
 
あるので、暇つぶしに観戦に来られては?
 
P組田中
 
 

排水管カメラ?

胃カメラと同じように、排水管の中をカメラで
みることが出来ます。
 
IMG_3436[4].jpg
 
その映像がこちらです。
始めて見ましたが、排水管がL型で曲げて
あるとなかなか奥まで入っていかないようでした。
いろいろな機械があります。
勉強になりました。   池田

1階に主寝室が出来ました

70うん歳2階賀寝室でしたが階段が危険性を伴うため
1階にと常々思っていました。
1階の使用していなかった和室
IMG_5167[2].jpg
 
改装後
IMG_6359[2].jpg
 
押し入れをクローゼットにして畳をフローリングに改装しました。
後は別途を搬入するのみです。これから階段の不安がなくなります。山下

屋根谷交換

IMG_9463[1].jpg
谷の部分に穴が何ヶ所もいあいて、雨漏れしていました。
今まではポーチの部分に漏れていたみたいですが、
今回、とうとう玄関内にも漏れてきて気付きました。
IMG_9469[1].jpg
穴が開きやすい、銅板からステンレス製に交換します
周りの瓦をはいで、下地からやり替えます。
IMG_9474[1].jpg
綺麗になりました。
(遠くからの写真で申し訳ありません)
これで雨漏れの心配もなくなりました。
                             岩永


CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 山梨県にいます
    長谷川
  • おやじの隠れ家 40坪住宅 完成写真撮影
    江口

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode